シンプルですこやかな暮らし

シンプルに、健やかに暮らしたい。そんな思いを持って新生活を始めました。人生の転機に、モノに対する考え方を考え直していきたいと思い、ブログに記録を残します。

パーソナルカラーと骨格診断でタンスの断捨離が進んだ話

先週土曜日、本と衣類の断捨離でBOOK OFFに行き、

清算を待っている間、

「パーソナルカラーと骨格診断」を立ち読み。

じっくり読みたいと思い珍しくお買い上げしました。

 

(袋3袋分の本と衣類を売り、700円弱にしかならなかったけど

1,200円の本1冊を購入し、BOOKOFFの戦術にハマっている私・・・)

 

 

骨格診断とパーソナルカラーの診断の結果、

私は

ストレート×オータム

であろうことが分かりました。

 

 読んでみてものすごく納得いくことばかり。

 

今まで気に入った服でもしっくりこなかったのは、

コーディネートの仕方の問題でなく、

自分の体形や肌色に合わなかったからだったということが明確になりました。

(もちろんコーディネートにも問題はあるけど。。)

 

 ストレートタイプはシンプルで上質な服、柄も大柄なものが似合うそうです。

 

 自分に似合う形が分かることで、

捨てきれなかった衣類のダンシャリも出来るし、

無駄の無い買い物に繋がるので、

この1,200円は無駄じゃなかった!

 

と思います^^