シンプルですこやかな暮らし

シンプルに、健やかに暮らしたい。そんな思いを持って新生活を始めました。人生の転機に、モノに対する考え方を考え直していきたいと思い、ブログに記録を残します。

ナゴヤウィメンズマラソン2017に落選して走り始めた

なぜか当選する自信があったのに、

3年目にして初めての落選。

 

倍率が2.7倍というだけあって、2年連続当選していた方が珍しいんですが・・・

 

初めてフルマラソンに挑戦した2年前は4か月トレーニングしてサブ5の

4時間45分

 

2回目の昨年は2ヶ月トレーニングしてサブ4の

3時間48分

 

今年は4ヶ月トレーニングでサブ3(2時間台)を狙おうと思っていたのに・・・

 

目標をくじかれ意気消沈。

 

 

そもそも走ることが好き!ってほど好きじゃないので、

目標が無いと走り出せない私は、もう走るの止めようかと思っていたのだけど、

 

久しぶりに晴れた先週の朝、旦那につられてジョギングに出かけ、

5kmでバテバテ&筋肉痛になった自分にびっくり・・・・

 

それでも爽快感があって、マラソン大会に向けて走ってた頃の「走る気持ちよさ」を少し思い出しました。

 

名古屋ウィメンズに見事落選した今年は、

目標に向かってストイックに練習するのは止めて、

心身の健康のため、晴れた日に、のんびり5km~10kmずつ走ろうと思います。

 

サブ4達成した時の参考書↓ オススメです!

世界一の!「超楽」マラソン練習法 ~ド素人でも4か月で4時間が切れるスゴ技40~

 

最近読んで、また走ろうと思えた一冊。

走りながら小説を書き続けている村上春樹さん。

とてもすんなり私の中に入ってきました。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

 

今更読んだ「悩む力」。上の本に比べてなかなか入ってこなかった…

でも、夏目漱石の本が読みたくなった。

悩む力 (集英社新書 444C)