シンプルですこやかな暮らし

シンプルに、健やかに暮らしたい。そんな思いを持って新生活を始めました。人生の転機に、モノに対する考え方を考え直していきたいと思い、ブログに記録を残します。

名古屋シティマラソンに出たはなし

すっかり間が空いてしまいましたが、

昨年9月末にこんな記事書いていました。

simply2016.hatenablog.com

倍率3倍くらいの名古屋ウィメンズマラソンには見事落選したのですが、

同日におまけのように開催される、

名古屋シティマラソンハーフマラソンを夫と一緒に走ることにしました。

 

先週末の3月12日、無事走り終えました。

 

フルマラソンに出ようと思っていたころのモチベーションはサブ3でしたが、

さすがに無理で、練習1日目で目標変更。笑

まぁ、サブ3.5くらいのペース(5分/キロ)で走り切れれば大万歳と思っていたら、走り終えてみて、びっくり。

 

1時間41分台(4分47秒/キロ)で走ってしまいました。

 

このスピード、まったく走らない人には全然イメージわかないと思いますが、

普通の市民ランナー(女)にしては、なかなかの記録だと思います。

 

去年も本番でベストが更新されたから、

本番には練習では出せない力が出せる何かがある・・・とは思っていたけど、

5分/キロを切るペースでは練習では5キロしか走ったことなかったので、

21キロ走りきれたことにびっくりです。

  

6~7年前に出場したハーフマラソンでは、10キロ手前で足切りにあった人とは思えません。

今より6~7歳若かったのに!(笑)

 

****

私は元陸上部でもマラソンクラブに所属しているわけでもないので、

練習方法が分かりません。

昨年もお世話になり信頼のおける、金哲彦さんの下の本を参考に、トレーニングメニュー考えました。 

 

ランニング雑誌でモチベーションも上げました。

 

バレンタインに夫にプレゼントしたのは

この本でした。(DVDを見ていたのは私だけでしたがw)

 

今振り返ってみると、それなりに色々取り組んでました。

忘備録を兼ねて、何回かに分けてマラソンの記事書きたいと思います。