シンプルですこやかな暮らし

シンプルに、健やかに暮らしたい。そんな思いを持って新生活を始めました。人生の転機に、モノに対する考え方を考え直していきたいと思い、ブログに記録を残します。

パントリーチャレンジ

先週金曜より、パントリーチャレンジ始めました。

 

パントリーチャレンジとはパントリーに保管されている

食材を一斉処分、ではなく、一旦食べきること。

 

我が家にパントリーはないのですが、一応ストック用の棚はあります。

f:id:simply2016:20160704122950j:image

 

「非常食」という名のレトルト食品や

外国で買ってきたりお土産でもらって使い方が分からず放置されている調味料や食材、インスタント食品

出番が極端に少ない調味料(山椒、コリアンダーナンプラーなど。。。)

 

意外とあるある。

 

賞味期限というものを私は全然気にしない人間なので、

賞味期限が切れていても腐っていない限り、

捨てられないのです。

 

パントリーチャレンジと銘打って、

手を付けてこなかった

タイで買ったトムヤムスープの素とか

ネパールで買ったインスタントラーメンとか

イタリアで買った変な形のパスタとか乾燥ポルチーニドライトマトやチーズ・・・

 

食べきりたいと思います!

 

有言実行のために、

恥ずかしながら冷蔵庫大公開。

スーパーが近くにあるので、出来るだけ買い込まないよう日頃から心がけています。

二人暮らしですが、一人暮らし用の小さいサイズで事足りてます。

が、もう少しすっきりさせたい!

 

f:id:simply2016:20160704123116j:image

調味料、減らしたいなー

もう4年近く使ってないゼラチンパウダー……ゼリー作ろう。

 

冷凍庫

f:id:simply2016:20160704123127j:image

f:id:simply2016:20160704123134j:image

お菓子用の材料…最近作ってないから余ってる…

使い切るぞ!

 

野菜カゴ

f:id:simply2016:20160704123150j:image

新鮮な野菜を食べたいのでストックは最小限。

手土産でいただいたお菓子はすぐ無くなりました^ ^